0歳~英語耳にしておこう!ついでに自分の英語への苦手意識の原因が判明?!

どうやったら子供に英語を教えられるの? 
幼児英語教室は高いし…
子供に英語を好きになってほしい。
家で出来ることないかな?

 

と悩んでる方がいらっしゃったら、ほぼみなさん一度は思ったことがあると思います。

 

私はアメリカで幼少期を過ごし、まったく英語が分からない状態からネイティブレベルまで上達しました。そんな経験を元にお金をかけずに家で簡単に学べる方法を紹介していきますね。

 

 

この記事ではアメリカ人でも基礎中の基礎として学ぶフォニックスの説明とフォニックスを活用したお子さんへのアプローチ方法を紹介します。

 

基礎を学ぶ時だからこそ英語が苦手なパパママも始めやすい!

英語が苦手だから子供に教えられないと思ってる方も

思い立った今がチャンス!

 

0歳からでもできると言う意味で0歳と強調してますが、何歳からでも大丈夫です。

英語を学ぶ基礎ですので

お子さんだけでなく英語に自信がない大人の方でも

これから紹介する事を実践することで英語への苦手意識が多少なりとも減ると思います。

 

多くの日本人の方は、学校で英語を勉強したのに、発音が悪くて伝わらないかも…と外国人と話す勇気をなくしてしまっていませんか?

 

世の中には色んな英語の発音があります。

英語を第二か国語として持つ国の中でも日本人は特に発音が悪いのを気にして、外国人とのコミュニケーションを避けてしまっている傾向があると思います。

でも世界には日本の発音が好き!という方もたくさんいます。

個人的には発音はあまり気にしなくていいと思います。♡

 

 

それでも子供には発音も良くなってもらいたい!そう思いますよね。(^^♪

 

 

アメリカで話す、読む、書くすべてにおいて必要であり、

知らないといけない事がひとつあります。

 

それはフォニックス(後に詳しく説明します)というアルファベットと発音の関係を学ぶことです。

 

フォニックスを知ると、喋れない、読めないが解決します!

 

 

それと子供の英語学習にほぼ絶対なのがママもしくはパパも一緒にやることです!

英語勉強しなさい!と子供にいっても

なんで?…やだ!

となるだけで拒否反応がでる場合もあるでしょう。

突然英語教室に行くことになって、もう行きたくないという子供がたくさんいると聞きました。(英語教室がダメなわけではなく、通わせるまでのステップやアプローチが大切です)

言葉が通じない場所に突然連れていかれる恐怖は私にも分かります。

お子さんはパパ、ママと何かを一緒にやるのが大好きです。そんな大事な時期を生かして楽しく学ぼう!

 

                                           



 

それでは本題の0歳~英語耳にする為には~! 

 

 フォニックス(ABC)の歌

 ~楽しく学ぼう~

 

  1. 最初は歌を聴いて耳で覚える
  2. 慣れたら耳と視覚両方で!

 

フォニックスPhonics)についてー

 

日本人が英語の単語を見ても

なんて読むんだ?→まったく分からない→自分英語できない!

となってしまうのははっきり言ってこのフォニックスを知らないからです。

 

日本人でもみんな知ってるABCの歌がありますよね。

実はここが落とし穴だったんです。

※ダメと言うわけではありません。

 

ABCの歌ももちろん必要なのですが気を付けないといけない事があります!

 

みなさん実際思ったことあるかと思いますが

ABCを学んでも単語は読め( ;∀;)ない!( ;∀;)

 

 

 

それは…

 

アルファベットのAでいうとAPPLEという単語がありますが

アルファベットのAはエーと発音するのに対し

APPLEはアッポゥと”ア”の発音します。…?!?!(ほんとだ!)

 

フォニックスではAはア Bはブッ Cはクッ

 

これを学ぶことにより知らない単語も発音できます。(^^)/

 

たったのこれだけなのですがとっても大事な事なんです!

 

中には日本語にはない発音があるので最初は練習が必要かと思いますが

とても楽しい歌なので家族みんなで覚えて赤ちゃん(お子さん)に歌ってあげよう!

 

You Tubeなどにたくさんフォニックスの動画が上がってますが私のオススメを紹介しますね

 

   1. 歌を聴いて耳で覚える↓

シンプルでとても歌が覚えやすい!

 

まだテレビを見せてない(見せる予定がない)という方も多いかも知れませんが

歌として流す、もしくは覚えて歌ってあげるのもいいですね♪

もちろん全部を歌わなくて一部だけでもいいと思いますよ♪

 

そしてフォニックスの基本が分かったらオススメなのが

 

 

    2.  目、耳両方で覚える

  ~フラッシュカードを使って楽しく分かりやすく~

 

赤ちゃんに色のある絵などを見せてあげるのは視覚的にとても楽しいですよね!

脳も刺激されるのでとてもいいことです。

 

実際に私が使用しているものをネットで見つけたので興味がある方は

下のリンクへ

 

 実はこれ数年前にアメリカ現地で買ったのですが、

楽天市場で販売してるのを見つけました!(パチパチパチ)

 

 

これはとてもシンプルなので長く使えます。

a.r10.to

 

遊び方1(ベーシック):

 カードを一枚ずつ見せて覚えたフォニックスで歌ってあげましょう♪

 

遊び方2(4歳ごろから):

 アルファベットが2枚ずつ入ってるので神経衰弱のようにして遊ぶ

 

遊び方3(英単語が増えてきたら):

  ひとつカードを選び、家の中もしくは外に行き、そのアルファベットから始まる物を探す。見つけた時きっと子供のテンションは上がります。

 

以上!私のオススメ、英語を始めるにはまずフォニックス

 

 

フォニックスでは日本語にはない発音がたくさん出てきます。

是非家族みなさんで練習してみてください♪

 

英語が上達すること間違いなし!

 

親子で楽しむ事でお子さんも楽しんでくれるはずです。

 

ENJOY!

 

他にもこれから色々紹介しますので興味がある方は楽しみにしていてください♪

 

それではまた~!Bye~

Mayu

 

 

 

子供英語学習 幼児英語学習 フォニックス Phonics 発音矯正 英語の習い初めに 楽しく英語